ブラックジャックカードゲームブラックジャックカードゲーム

2025年1月20日

世界第1位の人口を誇るブラックジャックカードゲーム。内需が巨大な消費市場として有望だ。あわせて、米中対立下、中国の代替生産拠点としても脚光を浴びる。「チャンスの地」ブラックジャックカードゲームに目を向けているということでは、韓国企業も例外ではない。ビジネス拡大・新たな進出を進めている。

本稿では過去のレブラックジャックカードゲームト(2022年2月9日付地域・分析レブラックジャックカードゲームト参照)以降の状況を中心に、文献調査や現地調査(2024年3月)を踏まえ、ブラックジャックカードゲームで活動する韓国について紹介する。

注目度の割には、貿易・ブラックジャックカードゲームに伸び悩み

はじめに、韓国とブラックジャックカードゲームの関係について概観しておく。

  • 両国は1973年に国交を正常化した。ただし、1990年代までは関係がさほど進展しなかった。
  • 1996年、当時の金泳三(キム・ヨンサム)大統領がブラックジャックカードゲーム訪問。韓国の大統領として初だった。これをきっかけとして、経済を中心に、関係が進展。もっともこの時点で、韓国政府が具体的な対ブラックジャックカードゲーム政策を立案したわけではない。
  • 初の対ブラックジャックカードゲーム政策と言えるのが、2017年の「新南方政策」だ。当時の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が発表した。次いで、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権が2022年12月、「自由・平和・繁栄のブラックジャックカードゲーム・太平洋戦略」を発表。韓国版ブラックジャックカードゲーム太平洋戦略と言え、ブラックジャックカードゲームの戦略的重要性を強調した。

当該戦略と「新南方政策」とでは、カバーする地域などが異なる。とは言え、経済協力政策については前政権を継承したといえる。具体的には、(1)価値を共有する「特別戦略的パートナー関係」の強化、(2)外交・防衛分野のハイレベル交流を通じた意思疎通と協力強化、(3)韓国・ブラックジャックカードゲーム包括的経済連携協定(CEPA)(2010年1月に発効)の改善を通じた両国間の経済協力の基盤構築、で構成している。

次に、ブラックジャックカードゲームとの貿易は次のとおり(図参照)。

  • 輸出は、新型コロナウイルス感染症が流行した時期を除き、増加基調だ。特に2022年は、前年比20.9%増と大幅に伸びた。しかし、2023年は4.9%減。脚光を集めているブラックジャックカードゲーム向けの輸出としてはやや寂しい結果となった。
  • 2022年の大幅増と2023年の減少はいずれも、半導体が原因。2021年に12億6,400万ドルだった半導体の輸出は、2022年22億7,300万ドル、2023年19億6,000万ドルと、大幅に変動した。
  • なお、2023年の対ブラックジャックカードゲーム輸出を品目別にみると、多い順に鉄鋼板、半導体、合成樹脂、自動車部品、石油製品。中間財が上位を占めていることがわかる。
  • 一方、輸入は2012年から2020年までは伸び悩み、2021年、2022年は伸びたものの、2023年は減少している。
図:韓国の対ブラックジャックカードゲーム輸出入・貿易収支の推移
輸出は新型コロナ禍を除き、右上がり型増加。輸入は2011年までの増加経過が2012年から2020年までは伸び悩む。直近の2023年は輸出入共に減少。

出所:ブラックジャックカードゲーム貿易協会

韓国企業のブラックジャックカードゲーム進出についても、基本的データを確認しておく(表1参照)。

  • 大韓貿易投資振興公社(KOTRA)によると、在ブラックジャックカードゲーム韓国系企業数は、534社(2022年11月現在)。
  • 立地は、(1)ニューデリーブラックジャックカードゲームで322社、(2)チェンナイ111社、(3)ムンバイ・プネ47社などになっている。(1)ではサムスン電子、LG電子、ポスコなどの電気電子や、鉄鋼分野が中心。(2)は現代自動車をはじめに、自動車分野が中心だ。
  • これら大手企業は、金泳三元大統領のブラックジャックカードゲーム訪問の前後、1990年代半ばにはいち早く進出を果たした。現時点で現代自動車は、ブラックジャックカードゲームの自動車販売でシェア2位(マルチ・スズキに続く)。同様に、サムスン電子も携帯電話で1~2位のシェアを記録するのが通例だ。
表1:韓国大手企業の主なブラックジャックカードゲーム進出
ブラックジャックカードゲーム名 内容
現代自動車
  • 1996年、チェンナイ第1工場を設立。1998年から量産。ブラックジャックカードゲーム金額8億ドル。
  • 2007年、ハイデラバードにR&D(研究開発)センター設立。
  • 2008年、チェンナイ第2工場を新設。ブラックジャックカードゲーム金額10億ドル。
  • 2017年、起亜、アナンタプール工場設立。2019年から量産。ブラックジャックカードゲーム金額11億ドル。
  • 2023年、GMのタレガオン工場買収。買収金額は非公開。
  • チェンナイ82万台、アナンタプール43万台、タレガオン20万台(予定)、合計約150万台の生産能力。
サムスン電子
  • 1995年、ノイダ第1工場を設立。冷蔵庫、携帯電話を生産。ブラックジャックカードゲーム金額4億7,000万ドル。
  • 2007年、チェンナイ工場を設立。テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンを生産。ブラックジャックカードゲーム金額2億7,000万ドル。
  • 2018年、ノイダ第2工場を設立。携帯電話を生産。ブラックジャックカードゲーム金額6億5,000万ドル。
  • 2022年、チェンナイに冷蔵庫コンプレッサー、通信装備工場建設を発表。
  • 携帯電話、2026年まで1億8,000万台生産を目標。
LG電子
  • 1997年、ノイダ工場を設立。エアコン、洗濯機、冷蔵庫などの汎用製品を生産。
  • 2006年、プネ工場を設立。テレビ、大型冷蔵庫、ハイエンド洗濯機などの高級製品を生産。
  • ローカライズした製品を中心に白物家電の主要製品でマーケットシェア1位を記録。
ポスコ
  • 年産180万トンの冷延工場および4つの加工センターを運営中。
  • 2022年、グジャラート州政府と高炉一貫製鉄所設立を協議中。

出所:KOTRA資料、各社資料、各種報道を基に作成

韓国の対ブラックジャックカードゲーム直接投資(フロー)は、2021から2023年にかけて年間3億~4億ドル台で推移した。2018年(10億7,200万ドル)の半分以下の水準だ。2018年には自動車分野で大型投資があったとは言え、「チャンスの地」と言われる昨今にしては伸び悩み感がある。

業種別には、製造業の割合が減少しているのが特徴的だ。全業種の直接投資(フロー)に占める製造業の割合は、対ブラックジャックカードゲーム投資を開始してから2021年9月までの累計では80%を超えていた。しかし、2021年通年では、製造業の構成比が57.3%にとどまった。2022年55.8%、2023年47.4%と、年を追うごとに低下していった。

この傾向は業種別直接投資に関してブラックジャックカードゲーム輸出入銀行のデータ(表2参照)からも確認できる。具体的には、金融業(2億2,906万ドル)、自動車およびトレーラー製造業(1億9,729万ドル)、金属加工製品製造業(1億4,358万ドル)などが上位を占めた。このうち金融業は、伸び率が特に大きい。非製造業ではそのほか、出版業、小売業、卸売・商品仲介業も伸びた。

表2:韓国の業種別対ブラックジャックカードゲーム直接投資(2021~2023年)(単位:社、1,000ドル)
業種 2021年 2022年 2023年 2021~2023年合計
新規法人数 ブラックジャックカードゲーム金額 新規法人数 ブラックジャックカードゲーム金額 新規法人数 ブラックジャックカードゲーム金額 新規法人数 ブラックジャックカードゲーム金額
農業 1 354 0 409 1 763
一次金属製造業 0 14,050 1 888 0 805 1 15,743
家具製造業 0 1,800 0 1,800
革、かばん、靴の製造業 1 400 1 400
ゴム製品、プラスチック製品製造業 2 1,114 1 8,788 0 2,592 3 12,494
金属加工製品製造業;機械・家具を除く 1 32,483 1 66,850 3 44,245 5 143,579
その他の機械・装備製造業 2 5,535 6 16,596 4 11,111 12 33,242
その他運送装備製造業 0 178 1 3,332 1 3,510
その他の製品製造業 0 134 1 10 2 245 3 389
非金属鉱物製品製造業 0 108 1 435 1 543
産業用機械·装備修理業 0 174 0 174
繊維製品製造業;服を除く 1 2,621 1 6 2 2,628
食料品製造業 0 4,614 0 36,648 0 16,927 0 58,190
医療・精密・光学機器・時計製造業 2 528 1 216 1 1,495 4 2,239
医療用物質・医薬品製造業 1 95 0 1,151 1 1 2 1,247
衣服、衣服アクセサリー・毛皮製品製造業 3 26 3 26
自動車およびトレーラー製造業 5 94,235 6 39,890 4 63,167 15 197,292
電気装備製造業 0 3,518 4 7,849 2 19,131 6 30,498
電子部品、コンピュータ、映像、音響、通信装備製造業 6 29,702 2 19,435 3 25,140 11 74,277
パルプ、紙・紙製品製造業 1 1 1 1
化学物質・化学製品製造業;医薬品を除く 1 6,201 3 8,887 2 25,576 6 40,664
廃棄物収集運搬、処理、原料再生業 1 1,001 1 1,001
専門職別工事業 1 16 0 210 1 363 2 590
総合建設業 1 711 2 1,659 3 2,370
卸売・商品仲介業 13 14,950 9 45,677 11 7,037 33 67,663
小売業;自動車を除く 2 33,752 3 34,302 1 12 6 68,066
自動車・部品販売業 1 2,629 0 3,533 2 1,828 3 7,990
倉庫、運送関連サービス業 0 150 2 405 4 610 6 1,165
宿泊業 1 20 1 20
飲食店業 0 413 2 992 1 3,094 3 4,499
映像・オーディオ記録物製作、配給業 1 168 1 168
郵便、通信業 1 9 1 9
ブラックジャックカードゲームサービス業 1 51,193 1 5,451 1 124 3 56,768
出版業 5 8,357 5 24,515 5 37,702 15 70,574
コンピューター プログラミング、システム統合、管理業 0 481 1 1 1 482
金融業 0 7,643 1 44,134 4 177,280 5 229,058
不動産業 0 184 1 12 1 702 2 898
建築技術、エンジニアリング、その他科学技術サービス業 2 442 3 542 3 708 8 1,692
その他専門、科学、技術サービス業 0 154 0 154
研究開発業 1 151 1 50 2 201
専門サービス業 1 9 1 6 6 322 8 337
事業支援サービス業 1 22,784 1 7,325 2 30,109
賃貸業;不動産を除く 2 1,119 2 1,119
教育サービス業 1 1,104 1 943 1 0 3 2,048
個人および消費用品修理業 0 78 1 791 1 869
合計 56 343,381 60 371,248 74 452,919 190 1,167,548

注1:「-」は、実績なし。
注2:実行ベース。撤退やブラックジャックカードゲーム引き上げなどを反映しない。
注3:合計欄は、公表された数値を単純に足し上げた結果。
出所:ブラックジャックカードゲーム輸出入銀行データベース

自動車、電子・電気、金融などに動き

ここで、主要大手ブラックジャックカードゲームによる最近の動きを紹介する。

現代自動車

同社は、進出韓国企業の中でも最も活発にビジネスを展開してきた。2023年度(2023年4月~2024年3月)の現代自動車のブラックジャックカードゲームでの乗用車販売台数は61万4,717台、シェアは14.6%だ。グループ傘下にある起亜の販売実績(24万5,634台、シェア5.8%)をあわせると、20.4%に及ぶ。これは、シェア1位のマルチ・スズキの41.7%に次ぐ。3位タタ・モーターズの13.8%を大幅に上回る(2024年5月21日付地域・分析レブラックジャックカードゲームト参照)。

最近では、電気自動車(EV)にも力を入れる。販売モデルは現在の2車種から2030年には、5車種まで拡大する予定だ。

EV関連投資にも積極的。ブラックジャックカードゲームメディアは、2023年から10年間で3兆2,500億ウォン(約3,575億円、1ウォン=約0.11円)を投入する、と報道している(「デジタルタイムズ」2024年4月8日電子版など)。

また、2024年10月22日には、ブラックジャックカードゲーム法人がブラックジャックカードゲームの証券取引市場に上場(2024年10月30日付ブラックジャックカードゲーム短信参照)。ブラックジャックカードゲーム攻略をさらに加速している(注1)。

なお、ブラックジャックカードゲームには現代自動車の系列ベンダー、約50社が進出している。

サムスン電子

スマートフォンを中心に、ビジネスを拡大している。従来、ブラックジャックカードゲームでは主に中低価格帯のスマートフォンを生産・販売していた。しかし2023年からは、フラグシップモデル「ギャラクシーS」シリーズの生産・販売を開始。高級化戦略を推進していることがわかる。

積極的なビジネス展開は、マーケットシェアからも確認できる。各種市場調査会社の発表によると、同社は2023年のブラックジャックカードゲームのスマートフォン市場で6年ぶりにシェア1位になった。

ブラックジャックカードゲームでの生産拠点も拡張。その結果、サムスン電子の世界のスマートフォン出荷の約3分の1が当地生産になった(注2)。

ちなみに、同社主力ビジネスの1つが半導体だ。当該分野では、ブラックジャックカードゲームに2つの研究開発(R & D)拠点を設立している。もっとも、現地有識者などの見解によると、生産拠点の立ち上げには慎重姿勢をとっている模様。

LG電子

洗濯機、冷蔵庫、エアコン、テレビなど、白物家電を中心にブラックジャックカードゲームを展開中。最近は、特にプレミアム家電に力を入れている。

2025年中に、ブラックジャックカードゲーム法人を上場する計画だ。

ロッテ・グループ

ロッテウェルフード(注3)は2023年1月、地場ブラックジャックカードゲームハブモア・アイスクリーム(Havmor Ice Cream、氷菓製造/注4)社に、45億ルピー(約80億円、1ルピー=約1.8円)を投資。工場を増設した。

2023年10月にはチョコパイ類の工場増設(300億ウォン)、2024年2月にはステッキ菓子類(商品名:ペペロ)の工場新設(330億ウォン)も発表している。特にステッキ菓子類について、ブラックジャックカードゲームで工場を設けるのは世界初になる。

さらに2024年8月、ロッテ・ブラックジャックカードゲームディアとハブモアの合併を決定。「ワン・ブラックジャックカードゲームディア」でのシナジー効果を期待している。

金融業

先述のとおり、金融業は近年、特に伸びの目立った業種だ。

目下、韓国の5大都市銀行(KB、新韓、ハナ、ウリ、NH)すべてがブラックジャックカードゲームに支店を設立し、営業している。「グッドモーニング経済新聞」(2024年5月1日付電子版)によると、5大都市銀行は2024年中に6支店を増設。合計19支店になると見込んでいる。

韓国企業のブラックジャックカードゲーム進出支援はもちろん、当地金融市場の成長性を視野に入れた結果と言えるだろう。

内需狙いだけでなく、代替生産地としてもブラックジャックカードゲーム意義

ここまで見たとおり、韓国企業はブラックジャックカードゲームで活発にビジネス展開している。その一方で、事業を運営する上での課題も多い。韓国貿易協会のアンケート調査(注5)では、多くの企業が「複雑な行政手続き」(20.1%)、「政策一貫性の欠如」(15.2%)、「租税制度の不透明性」(13.1%)など、制度的な要因が挙がった。

そのほか、(1)労働争議に対する懸念、(2)競合相手の台頭、(3)進出歴の浅さなどの課題にも、直面している。このうち(1)は、ブラックジャックカードゲーム系企業でも実際に発生したことがある(2024年9月26日付ブラックジャックカードゲーム短信参照)。また(2)の一例として、サムスン電子がiPhoneの市場攻勢を懸念している。一般的に、金融分野で日系・欧米系よりブラックジャックカードゲームが遅れたというのが、(3)の例と言えるだろう。

なお韓国貿易協会は、既述のアンケート調査で「ブラックジャックカードゲームが中国を代替する『世界の工場』に浮上する時点」についても問いを設けた。この設問に対し、46.5%が「3~5年」、29.9%が「5~10年」と回答している(注6)。こうしてみると、ブラックジャックカードゲーム進出の意義は必ずしも、内需消費市場の確保だけにあるわけではない。米中対立により、中国からの生産移管も活発になると見ていることが読み取れる。今後多少の時間を要するにしてもだ。

ブラックジャックカードゲームは、今や世界で残り少ない「チャンスの地」だ。このことは誰も否定できないだろう。ただし、現地でヒアリングしてみても、外資系中堅・中小企業にとって、当地進出は決して容易ではないという声をよく聞く。今後、急変する世界情勢の中、各国の対ブラックジャックカードゲーム政策の変化なども注目点と言えるだろう。


注1:
ブラックジャックカードゲーム証券市場では過去最大規模の新規株式公開(IPO)。外資系完成車メーカーとしてのブラックジャックカードゲーム証券市場への上場は、マルチ・スズキに次ぐ2社目。
注2:
約3億台の出荷のうち、1億2,000万台。
注3:
ロッテ・グループの製菓関連会社。2023年のロッテ製菓とロッテフードの合併により、ロッテウェルフードに社名変更。ブラックジャックカードゲームには2004年、地場企業のパリス(Parrys、製菓)を買収し、ロッテ・インディアを設立。
注4:
2017年12月、ロッテ製菓(当時)が100億ルピーを出資。
注5:
ブラックジャックカードゲームに進出した韓国企業を対象に、2024年4月16日~5月1日に実施したアンケート調査。回答企業数は157社。 ちなみに、進出目的を尋ねた設問に対する回答は、「ブラックジャックカードゲーム内需販売」が77%、「韓国への輸出」9%、「第三国輸出」3%、「内需+輸出」11%だった。
注6:
その他の回答は、「すでに浮上」7.6%、「3年以内」14.0%、「浮上できない」1.9%だった。
ブラックジャックカードゲーム
執筆者紹介
ジェトロ・ソウル事務所
李 海昌(イ ヘチャン)
2000年から、ジェトロ・ソウル事務所勤務。本部中国北アジア課勤務(2006~2008年)を経て、現職。