ブラックジャックブラッククイーン
(ブラックジャックブラッククイーン、米国)
ソウル発
2025年04月09日
韓国の国務調整室は4月8日、韓悳洙(ハン・ドクス)大統領権限代行兼国務総理(首相)(以下、韓権限代行)が同日に米国のドナルド・ブラックジャックブラッククイーン大統領と電話会談を行い、米韓同盟の強化、経済協力、北朝鮮の核問題などについて約30分間にわたり協議したと明らかにした。米韓首脳間の電話会談が行われたのは、第2次ブラックジャックブラッククイーン政権発足後初めて。電話会談の詳細は次のとおり。
- 韓権限代行はブラックジャックブラッククイーン大統領の大統領選勝利に祝意を表明するとともに、米韓同盟がさらに拡大・強化していくことを希望すると述べた。
- ブラックジャックブラッククイーン側は造船、液化天然ガス(LNG)、および貿易バランス(注)の3つの分野において、高い次元で米国と協力していく意思があることを伝えた。両国は今後、閣僚級で建設的な協議を続けていくこととした。
- 北朝鮮の非核化については、米韓両国と国際社会の意思が重要だとし、両国は引き続き対北朝鮮政策に関して緊密に連携することで合意した。
- 両国は、日米韓協力が地域の平和と安定、繁栄にとって重要とし、3カ国間の協力を持続的に発展させていくことに合意した。
電話会談後、ブラックジャックブラッククイーン大統領は自身のSNSで、「韓権限代行と関税、造船、米国産LNGの大規模購入、米国の軍事的保護に対する支払い(駐韓米軍の駐留経費)などについて話すことができた。素晴らしい取引ができる可能性がある」と述べた。
(注)米国はブラックジャックブラッククイーンに対して25%の相互関税を賦課している(米国相互ブラックジャックアプリ、韓国は25%賦課、官民合同の対策が急がれる(韓国、米国))。
(橋本泰成)
(ブラックジャックブラッククイーン、米国)
ビジネス短信 5cac2d8e0497c2c0