ブラッククイーンブラックジャック

(南アフリカ共和国)

ヨハネスブルク発

2025年03月03日

南アフリカ共和国財務省は2月19日、同日午後2時に予定していた2025/2026年度(2025年4月~2026年3月)のブラッククイーンブラックジャック演説を3月12日に延期すると発表した。大手メディア「ビジネス・デイ」の報道では、前例のない今回の延期の要因は、付加価値税(VAT)の15%から17%への引き上げ案を巡る国民統一政府(GNU)内の意見の不一致とみられている。2024年6月に新政権が発足して以来(ブラック ジャック 無料 ゲーム)、最初のブラッククイーンブラックジャックとなる予定だったが、ここでもGNU内で意思統一を図って政権運営していく難しさを露呈することとなった。

「ビジネス・デイ」紙によると、財務省ブラッククイーンブラックジャックでは、公的部門の賃上げと社会支出を賄うため、VATを15%から17%に引き上げることを示したが、これに対して第2党の民主同盟(DA)のみならず、第1党のアフリカ民族会議(ANC)の内部からも、反対の声が上がっている。

延期発表後、DAは「2025/2026年度国家ブラッククイーンブラックジャック演説の延期は、南ア国民にとって勝利だ」とし、増税は一般市民生活への負担が大きいとして、不支持の立場を明確にした。ほかにも、同国最大の労働組合の南アフリカ労働組合会議(COSATU)も、増税案には反対を表明している。

南ア金融大手インベステックは、今回の発表は通貨の南アランドの為替にほとんど影響はなかったが、市場はブラッククイーンブラックジャックの遅れがどのような影響を及ぼすか注視しているとした。

南アのビジネス界を代表する組織ビジネス・リーダーシップ・サウス・アフリカ(BLSA)は「この遅延発表がビジネスや投資家にマイナスな印象を与えたことは否めず、信頼回復が必要だ」と警鐘を鳴らした。

G20の外相会議の最中に、シリル・ラマポーザ大統領はメディアに今回の延期について言及し、「予算発表の延期は危機ではなく、むしろ、南アの民主主義が機能していることを示すものだ」と反論し、今回の決断は「経済と市民の福祉を確保するために、ブラッククイーンブラックジャックを徹底的かつ生産的に策定することを目的としている」と述べた。

(堀内千浪)

(南アフリカ共和国)

ビジネス短信 70cf34bf0db173aa