ブラック ジャック トランプ やり方、ベトナム人留学生と日本企業の交流イベント「未来トーク」開催

(日本、ベトナム)

知的資産部高度外国人材課

2024年12月06日

ブラック ジャック トランプ やり方は1122日、Vietnamese Professionals in JapanVPJ、注)と共催で、「日本企業とベトナム人留学生との未来トーク」と題した交流イベントを東京で開催した。ブラック ジャック トランプ やり方は高度外国人材の採用に関心のある企業とその候補となる留学生の関係強化に取り組んでおり()、今回のイベントは日本企業の関心度が高いベトナムを対象に実施した。当日は全国から製造業を中心に16社が参加し、留学生は関東エリアの大学に通う文系学生を中心に25人が参加した。

イベントでは、冒頭に12分の企業紹介を行った後、自由形式のネットワーキングを行った。留学生にとっては、子供用遊具から船舶部材まで、有名な大企業とは違った特定分野で高いシェアを占める地方のトップメーカーを知り、就活の選択肢を広げる機会となった。また、参加した企業からは、「留学生の日本での就職に対する価値観を知ることができた」「採用したい学生に出会えた」といった声が聞かれたほか、どのようにベトナム人に即戦力として活躍してもらえるかを考えるきっかけとなった。

写真 企業紹介の様子(ブラック ジャック トランプ やり方撮影)

企業紹介の様子(ブラック ジャック トランプ やり方撮影)

VPJのホアン・テ・フン会長はベトナム人留学生の日本就職について、「日本で就職後、2年程度経過したら、ベトナムに帰国し、その企業の現地法人で責任者のポジションにつきたいと考える人が多い。それが実現できるかに重きを置いて就活を行う」と話す。ベトナム人留学生は、日本側での事業だけでなく、ベトナム向け事業の加速を目指す企業への関心が高いことが示された。

ブラック ジャック トランプ やり方高度外国人材課では、外国人社員の活躍をイノベーションにつなげるためには、企業が「何のために採用するのか」を明確にして、採用前から外国人と丁寧なコミュニケーションを取ることが不可欠と考えており、今後もこのような機会の提供を行っていく予定だ。

写真 ネットワーキングの様子(ブラック ジャック トランプ やり方撮影)

ネットワーキングの様子(ブラック ジャック トランプ やり方撮影)

(注)Vietnamese Professionals in Japan は、日本で働くベトナム高度人材を中心に活動する非営利法人。日本在住のベトナム人材を対象に、キャリア形成支援やネットワーク形成イベント、面接トレーニングプロブラック ジャック トランプ やり方クトなど、数多くのイベントを開催する。

(浦野桃華)

(日本、ベトナム)

ビジネス短信 a7755290d3a6dbf4