ドイツにおけるゲーム市場調査(2014年6月)
最終更新日: 2014年06月16日
本調査は、世界で最も安定性の高いゲーム市場の一つと評されているドイツにおいて、コンソールゲーム、オンラインゲーム、モバイルゲーム等の市場状況、今後の市場動向のほか、現地主要企業リストを整理したものである。ビジネスモデルとしては、パッケージゲーム及びダウンロード用ゲームの販売が業界売上のほとんどを占めている。だが携帯電話がフィーチャーフォンからスマートフォンに移行していることにより、ゲームのプラットフォームに関してもスマートフォンやタブレットの利用が増加してきている。また、2012年の時点で日本コンテンツはコンソール用ではある程度のシェアを確保しているが、パソコンやモバイル用では欧米勢の存在感が大きい。
主な図表:プラットフォーム別販売数・売上高・単価、主なゲーム関連見本市およびイベント、現地主要企業リスト
発行年月:2014年6月
作成部署:ジェトロ・コンテンツ産業課、ジェトロ・デュッセルドルフ事務所
総ページ数:23ページ
PDFファイルのダウンロード:
記事番号:07001740