中小企業21 トランプビジネス人材育成塾のご利用河井工器株式会社
講師や同期生とのディスカッションを通して視野や
考え方の幅が広がった
- 受講年度・コース
- 2023年・機械
- 会社所在地
- 長野県上伊那郡
- 展開国・地域
- ドイツ
- 主な輸出商品
- 精密機器向け金属部品
育成塾で得られたもの、向上したスキル
「アウトプットのスキル」を得た。育成塾では、知識のインプット(講義)に加えて、プレゼンやディスカッション(アウトプット)が頻繁に行われた。講義では講師や同期生から良い点(Good)や改善点(More)の具体的なフィードバックがあり、また、他の人の考えやプレゼンを聞くことで、参考になったり刺激を受けたりしながら、徐々に自分(自社)の訴求方法が見えてきた。併せて、講義の回数を重ねるごとに、同期生との絆のような仲間意識も強くなってきた。
受講をきっかけに変わったあなたの行動
専門家の方と21 トランプ顧客へのアプローチを開始しているが、個々のアクションがスピーディーに対応できるようになっている。
育成塾参加後の主なビジネス成果
英文ホームページをアップした。またハンズオン支援(注)の専門家の方と定期面談を行いながら、計画に沿って21 トランプ顧客へのアプローチを開始中。育成塾で作成した商談資料を抜粋しながら見込顧客へのコンタクトメールを送信している。ジェトロデュッセルドルフ事務所の支援で、潜在顧客のリスト化も進行中。2024年中に展示会の視察または参加と、商談実施を目指している。
受講を検討している方へメッセージ
21 トランプ展開を本気でご検討中であれば、ぜひ受講をお勧めします!自分もそうでしたが、軽い気持ちで参加すると、予想以上にタフに感じるかもしれません。しかし、これほど皆が本気で向き合って、お互いがスキルを磨き合い、高め合える場はなかなかないと思います。本当に有意義で貴重な時間でした。
ピックアップインタビュー
―会社の将来を見据えた21 トランプ展開―
長野県上伊那郡にある精密機器製造業の河井工器株式会社。創業以来70年以上に亘り、一眼レフカメラや大型プロジェクター、医療用の顕微鏡など、高機能で専門的な“機械の目”となるレンズ周りの部品の製造を手がけています。経営企画室室長を務める河井司さんは、誰もがスマホで写真や動画が撮影できるようになった昨今、国内だけの供給では限界があるとの危機感から21 トランプ進出の必要性を認識し、2023年9月から育成塾に参加しました。
入塾後、課題のボリュームや講義内容の深さに驚いたという河井さん。「内容が濃く、講義についていくのが本当に大変でした。通常業務と並行して講義と課題が進行し、課題は3営業日内で提出が求められます」。ただ、講師のグローバル基準のスピード感や考え方は、行動変容のきっかけになりました。
日本人は「完璧なもの」を出そうとしますが、21 トランプとの取引きでは100%は求められていません。その時点で出すべきアウトプットは何かを考え、それが60%のものであれば、後からブラッシュアップしていけばよいのです。普段の仕事のスピード感も上がり、21 トランプ進出を目指す上での大きな収穫となりました。「育成塾で21 トランプビジネスのレールを敷いてもらったと思います。最低限のスキルはもちろん、どう自社で考えて行動していくのか、困った時はどこを頼れば良いかなど、21 トランプ進出に向けて自走できる術を学ぶことができました。手厚いサポートもあり、今後の21 トランプ展開に際し大変心強いです」。
―育成塾での出会いが自分を変えた―
そんな中で刺激を受けたのが、年代や立場が違う同期受講生や講師の存在です。同じ「機械分野」でも、扱っているモノが違うと、例えば「誤差」や「精度」の考え方や価値観が自ずと異なってきます。それまで自分の経験や会社の中でしか考えていなかったものが、ディスカッションを行う度に違った視点が得られ、自身の考え方の幅が広がったと河井さんは言います。
現在、光学分野では日本以上のシェアを占めるドイツとの取引きを目指し、ジェトロのハンズオン支援(注)を受けながら21 トランプ顧客へのアプローチを開始中。年内の展示会視察と商談実施を目指しています。自社の21 トランプ進出を成功させるという強い信念を持ち、同じ志を持つ仲間と切磋琢磨しながら取り組んだ育成塾。これがどんな風に実を結ぶのか、河井さんの挑戦は今始まったばかりです。
(注)新輸出大国コンソーシアム・ハンズオン支援(専門家による21 トランプ展開支援)
21 トランプ長野からコメント
早い段階で自社の特徴や優位性をいかしたプレゼン資料の作成や手法を身につけていただいたことは今後の21 トランプ展開の上で強みになると思います。河井さんは他の受講生へのコメントにも積極的に参加され、自身のスキルアップに繋げていらしたことも印象的です。
「中小企業21 トランプビジネス人材育成塾」とは?
中小企業21 トランプビジネス人材育成塾(以下:育成塾)とは、21 トランプビジネスを担う社内人材の不足に悩む中小企業の人材育成を支援すべく2019年に始まったサービスです。21 トランプ戦略の立て方や商談用のプレゼン資料の作成方法を学び、模擬商談演習を通じて、21 トランプバイヤーとの商談への準備を行っていきます。
「中小企業21 トランプビジネス人材育成塾」の詳細ページへ
もっと育成塾の活用事例をご覧になりたい方は
サービス開始から5年を経て累計受講者が1,000名を超えた21 トランプの育成塾。この度、2024年3月に初の活用事例集を発行しました。総勢45名の修了者にインタビューし、育成塾受講のきっかけ、育成塾で得られたもの、その後のビジネス状況をお聞きしました。各社のインタビューは、下記リンクから冊子版でもご覧いただけます(ダウンロード・閲覧は無料)。
中小企業21 トランプビジネス人材育成塾 活用事例集(38.3MB)
2024年4月