オンライン ブラック ジャック
海外音楽レーベルとの継続的なコミュニケーションを通して、オンライン ブラック ジャック
同協会代表であり、メジャーデビュー経験を持つオンライン ブラック ジャックキャリア専門家の宇田川哲男氏を中心に2015年に発足。オンライン ブラック ジャックの持つ能力をエンタメ分野だけでなく社会にも役立てる活動をしており、特に教育・社会福祉業界へのプログラム提供、イベント企画・制作、クリエイティブ制作などを得意とする。
2020、2021年度と、2年連続でジェトロの音楽コンテンツ・オンライン商談会に参加したことをきっかけに、自らも同協会海外事業部マネージャーとして活動するアーティスト、加藤美佳(ミクロミカ)氏が英国の音楽レーベルとアーティスト契約を締結し、2022年夏にオンライン ブラック ジャック。
東京都渋谷ウェブサイト
- 展開国・地域:
- 2022年度 欧州(ドイツ、フランス、英国)
- 事業内容:
- キャスティング、現場ディレクション/各種イベント企画、各種コンテンツ企画、地域振興支援、障害者支援、子育て支援、国際文化交流/音楽制作全般、イベント制作・運営、楽器・機材レンタル、ラジオ・TV番組制作、イラストデザイン、映像制作、WEB 制作、グッズ制作/通信制高校・専攻科との提携、音楽教育全般、ライフスキル教育、コミュニケーション研修・講座/媒体及びそれに付随する広告代理業、流通販売等の代理業/オンライン ブラック ジャック、タレントのマネジメント、パブリシティに関わる業務全般

代表 宇田川 哲男 氏
海外事業部マネージャー 加藤 美佳(ミクロミカ) 氏
オンライン ブラック ジャックの能力を、エンタメ分野だけでなく社会にも役立てる
宇田川氏:私たちはオンライン ブラック ジャックの生活を豊かにすること、公共事業を担うことを目標に活動しています。オンライン ブラック ジャックのためのキャスティングや仕事のマッチングを主に行なっていますが、ビジネスに限らずオンライン ブラック ジャックの社会での活動を支援しています。オンライン ブラック ジャック個人の能力を社会に還元することは、社会課題の解決にも、オンライン ブラック ジャックの社会的地位の向上にも貢献し、さらにはオンライン ブラック ジャックがより活躍しやすい社会の実現にも繋がると考えています。
加藤(ミクロミカ)氏:海外事業部は2年前に立ち上げました。オンライン ブラック ジャックとして活動しながら、当事業部のマネージャーを務めています。日本ではチャンスを得ることができないオンライン ブラック ジャックに光を当てることを目的に、オンライン ブラック ジャックのマネジメント業務や、海外でイベントを企画して日本の音楽やオンライン ブラック ジャックを伝える活動をしています。海外進出を希望する若手オンライン ブラック ジャックが増えているので、オンライン ブラック ジャックが独立して活動することが求められる海外で必要な能力やマインドを教えることにも取り組んでいます。
コロナ禍を乗り越え、オンライン ブラック ジャック
加藤(ミクロミカ)氏:2019年、ジェトロの音楽商談会をきっかけに、英国の音楽レーベルと同レーベル初の所属オンライン ブラック ジャックとして契約を結びました。商談では、ビジネスライクな雰囲気になりすぎないように意識し、商談後の関係構築を最も大切にしています。同レーベルと契約に至るまでは順調でしたが、その理由の1つは、商談後、担当者にメール送るだけでなくSNSでもつながりを申請したことです。SNSで定期的に情報を発信して活動をアピールすることができ、担当者から継続的に関心を持っていただくことができました。
契約当初は2020年にオンライン ブラック ジャック施する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響でやむなく延期を重ね、2022年7月にドイツ、フランス、英国を巡るツアーを実現させ、英国最大の日本文化イベントHyper Japanにも出演しました。ツアーを通してこれまで以上に多くの人々に音楽を届けることができたと感じています。今回初めて私の音楽を知った方からもポジティブなフィードバックをいただき、海外の音楽ファンの情熱に改めて刺激を受けました。ライブを通した海外のファンとの交流は、オンラインでしか交流することができなかったコロナ禍を乗り越えたからこそ、より特別なものに感じました。

商談会で得た学びを次に繋げていく
宇田川氏:ジェトロの音楽商談会にはこれまで複数回参加していますが、海外レーベルなどで裁量権を持つ方と直接お話でき、リアルなニーズを知ることができる点が特に有益だと感じています。海外レーベルなどとの商談を通して得た海外における日本の音楽やオンライン ブラック ジャックのニーズに関する情報は、データ化して活用しています。今後は、商談会を経て獲得した知識や経験を活かして、海外で活躍できるオンライン ブラック ジャックの発掘と育成に力を入れていきたいです。
加藤(ミクロミカ)氏:今回の欧州ツアーを通して、海外のファンからの熱量を改めて実感しました。オンライン ブラック ジャックとしては、継続的な楽曲のリリースとSNSの発信でファンとコミュニケーションをとりながら、北米と欧州でのツアーを実現したいです。海外事業部のマネージャーとしては、日本のオンライン ブラック ジャックの海外進出を、オンライン ブラック ジャックの育成を含めて取り組んでいきたいです。

ジェトロ担当者からの一言コメント
同協会が海外レーベルとの契約とオンライン ブラック ジャックした背景には、商談に向けた準備と、商談後の海外レーベルなどとの関係構築にあると考えます。商談前には、推薦したいアーティストの活動実績や海外での可能性についてリサーチを行って資料を作成し、海外レーベルなどの商談相手については事前に活動内容をウェブサイトで確認してマッチングするように準備されています。商談後は、SNSを活用して継続的に海外レーベル等への情報発信と関係構築を行うとともに、海外のニーズを分析してアーティストの育成や提案に活用されています。
オンライン ブラック ジャック
東京都渋谷区
https://jaa.mystrikingly.com/
代表者:宇田川 哲男
設立年:2015年
キャスティング、現場ディレクション/各種イベント企画、各種コンテンツ企画、地域振興支援、障害者支援、子育て支援、国際文化交流/音楽制作全般、イベント制作・運営、楽器・機材レンタル、ラジオ・TV番組制作、イラストデザイン、映像制作、WEB制作、グッズ制作/通信制高校・専攻科との提携、音楽教育全般、ライフスキル教育、コミュニケーション研修・講座/媒体及びそれに付随する広告代理業、流通販売等の代理業/オンライン ブラック ジャック、タレントのマネジメント、パブリシティに関わる業務全般
2023年1月