トランプゲームブラックジャック、タイ政府が声明を公表

(タイ、米国)

バンコク発

2025年04月04日

ドナルド・トランプ米大統領が発表したタイを含む貿易国に対する相互トランプゲームブラックジャックの導入を発表(トランプ米大統領、ブラックジャック攻略(世界、米国))したことを受けて、タイ政府は4月3日に声明外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますを公表した。

声明によると、米国はすべての国からの輸入品に対し、一律に10%のトランプゲームブラックジャックを課す。それに加え、対米黒字国で高トランプゲームブラックジャックや非トランプゲームブラックジャック障壁など米国が不公正な貿易上の優位性を有するとみなす国に対して、報復トランプゲームブラックジャック(注1)が課された結果、タイへの相互トランプゲームブラックジャック率は合計36%(注2)に設定された。4月9日以降に適用される。

今回のトランプゲームブラックジャック引き上げを受けて、タイ政府は輸出事業者に対し、米国市場のみなど単一市場への依存を減らし、新たな市場の模索を奨励するとした。また、米国市場が主なターゲットとしているため、影響を受けるタイの輸出業者への支援施策を準備していることを明かした。

また、タイ政府は両国の経済への混乱を抑え、公正な貿易バランスを実現するため、早期に米国と対話する用意があることも表明した。

地元報道によれば、ピチャイ・ナリプタパン商務相は、発表されたトランプゲームブラックジャック率が非常に高い税率だったことにショックを受けたとしつつも、タイは米国との交渉準備ができており、米国の交渉受け入れ時期を待っている段階だと強調した。また、ウティクライ・リーウィーラパン商務事務次官は交渉のアプローチとして、次の3点を挙げた。

  1. 米国以外から輸入されている飼料用コーン、大豆などの品目についてトランプゲームブラックジャックを引き下げるとともに、米国へのエネルギー関連投資を拡大する。
  2. これまで米国から輸入していない品目の輸入を増加する。
  3. 米国からの輸入にかかる非トランプゲームブラックジャック障壁を減らす。

(注1)トランプ大統領は、他国が米国に課しているトランプゲームブラックジャック率を非トランプゲームブラックジャック障壁も踏まえて計算し、そのトランプゲームブラックジャック率の約半分を相互トランプゲームブラックジャックとして設定したと述べている。

(注2)米国政府による公式資料によれば、タイの相互トランプゲームブラックジャック率36%。

(藤田豊、ピンラウィー・シリサップ)

(タイ、米国)

ビジネス短信 51a2bdab6537c5a9