スペインの日本大使公邸で、ブラックジャック賭け方

(スペイン)

マドリード発

2025年04月09日

在スペイン日本大使館とヨーロッパチーズルート協会外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます(注)が共催するブラックジャック賭け方イベントが310日、日本大使公邸で開催された。

このイベントは、ブラックジャック賭け方、伝統的な製法で作ったスペインとポルトガルのチーズの相性の良さをアピールし、双方の認知度向上を図ることを目的に実施された。日本酒はジェトロのを含む5つのディストリビューター、チーズについては6つのチーズ工房が参加した。

写真 参加したブラックジャック賭け方ディストリビューターとチーズ工房(在スペイン日本大使館提供)

参加したブラックジャック賭け方ディストリビューターとチーズ工房(在スペイン日本大使館提供)

会場にはソムリエやブラックジャック賭け方唎酒(きき酒)師のほか、スペインの農業・漁業・食料省や料理学校の関係者、チーズ専門店、チーズ生産地の自治体などから50人以上が招待され、ブラックジャック賭け方を飲んだことのない層へのアプローチも可能とした。中前隆博・駐スペイン日本大使の冒頭あいさつで、「伝統的酒造り」がユネスコ無形文化遺産に登録外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますされたことも紹介し、参加者の関心を集めた。

ブラックジャック賭け方選定では、国際唎酒師のエルビア・アルダス氏と連携した。イベント前半には、同氏による日本酒とチーズに関するセミナーも併せて開催し、日本酒の特徴や日本酒とチーズのそれぞれが持つ「うまみ」の相性の良さをレクチャーした。

写真 PRしたブラックジャック賭け方(左)と試食・試飲の様子(在スペイン日本大使館提供)

PRしたブラックジャック賭け方(左)と試食・試飲の様子(在スペイン日本大使館提供)

参加者からは、「日本酒の多様さには驚いた。試食を通してブラックジャック賭け方うまみの相乗効果を感じることができた」(チーズ業界関係者)といった声や、「日本酒のボトルデザインが特徴的で興味深かった。特に赤色はスペイン人にも受けるのではないか」(スペイン人ソムリエ)などのコメントが聞かれた。

2024年のスペインへのブラックジャック賭け方輸出額は2億2,481万円で、前年比2.3倍となった。ブラックジャック賭け方が欧州のチーズと相性が良いことが認知されることで、スペイン市場でのブラックジャック賭け方のさらなる消費促進に期待がかかる。

日本大使館は今後も、スペイン国内の各地域で開催されるチーズフェアでブラックジャック賭け方のペアリングを実施する予定だ。

(注)スペインとポルトガルの11自治体が参加し、伝統的な技法で生産した特産チーズのPRや、文化継承とその地域の観光促進を目的とした非営利団体。

(宮下葉月)

(スペイン)

ビジネス短信 13ea9ae1f6ebb47b