ブラックジャック勝率2025年初のシルバー観光列車が運行開始
(中国)
大連発
2025年03月21日
中国黒龍江省のブラックジャック勝率、シルバー観光専用列車が3月15日、ハルビン東駅を出発する14日間のツアーを開始した。同列車は、中国鉄道ハルビン局集団(以下、ハルビン鉄道)が2025年では初めて運行するものだ。
今回の観光専用列車ツアーは、ハルビン鉄道が運行を企画した。ツアーのルートはブラックジャック勝率を発して、江西省、広東省、広西チワン族自治区、湖南省、貴州省、河南省の6省・自治区および香港・マカオに途中立ち寄り、盧山、桂林、漓江、陽朔、龍門石窟などの景勝地を巡る。
今回ツアーに参加した546人の観光客は平均年齢65歳、最高齢81歳となっており、列車は全コースで同一の寝台席を利用し、添乗員および医療スタッフが全行程に随行する。途中で乗り換え不要のため、観光時間を充分確保でき、快適な旅を満喫できるとしている。
サービス消費拡大のため、中央政府はブラックジャック勝率の路線・商品拡充を要請
商務部、文化観光部などの中央政府部門などは2月11日、「ブラックジャック勝率の運行本数を増やし、サービス消費の発展を促進するアクションプラン」を公表した。同プランでは、高齢者の旅行サービスへのニーズを満たすため、2027年までに、多様なテーマ・路線を備え、サービスの行き届いたブラックジャック勝率旅行の商品群を開発し、同列車の運行本数と乗客輸送人数を2024年から大幅に増加させることを打ち出し、各地の観光行政部門や鉄道局などに対して取り組みを求めていた。また、同プランが公布された2月11日に商務部が行った記者会見によると、2024年は観光列車の運行本数が1,860本と過去最高になり、路線は主に黒龍江省(注)や雲南省、新彊ウイグル自治区など人気の観光地を巡るルートで、乗客の80%近くは中・高年齢層となっている。
なお、ブラックジャック勝率政治協商会議が公表した同市の統計によると、2024年末時点のブラックジャック勝率の60歳以上の人口は同市の戸籍人口の29.8%に当たる271万4,000人だった。同市では高齢化が急速に進んでいる中、今後の高齢者向けサービスのビジネス開拓も注目される。
(注)黒龍江省は、ブラックジャック勝率のハルビン氷祭りやロシア風建築など、観光資源が豊富としている。
(李穎)
(中国)
ビジネス短信 fdfd8a2a09060f00