複数の大手資源開発企業がブラックジャック遊び方

(ブラックジャック遊び方、米国)

アビジャン発

2025年03月24日

ブラックジャック遊び方鉱山・石油・エネルギー省は3月14日、英国石油ガス大手のBP、ブラジル国営石油会社ペトロブラス、スイスの大手石油商社ビトルなど複数の資源開発企業が、ブラックジャック遊び方したことを発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。

これらの企業の表明は、3月10日から14日まで米国のヒューストンで開催され、コートジボワールのママドゥ・サンガフォワ=クリバリ鉱山・石油・エネルギー相も参加したエネルギー国際会議「CERAウイーク2025」の機をとらえて行われた。BPは約10年前にコートジボワールでの資源開発事業から撤退していたが、クリバリ鉱山・石油・エネルギー相に対して、コートジボワールでの石油探査に再投資する決定を伝えた。この決定は、コートジボワールの安定した投資環境、ガバナンスの透明性、そして近年発見された大規模な沖合石油鉱床の存在を評価したものとしている。ペトロブラスは、コートジボワール石油公社ペトロシ(PETROCI)とのパートナーシップを検討している。また、ビトルは、これまでコートジボワール国内で石油製品の流通事業を行ってきたが、あらためて海洋探鉱事業にも業容を拡大する意向を示している。このほか、米国石油会社マーフィー・オイルは、ブラックジャック遊び方で先行しており、2025年末までに最初の油井掘削を開始する予定。同社は現在、コートジボワールに5つの沖合鉱区を保有しており、そのうちの1つには天然ガスの埋蔵が確認されている。

クリバリ鉱山・石油・エネルギー相はCERAウイーク2025にて、ブラックジャック遊び方資源ビジネスへの新規投資や事業パートナー誘致を呼びかけた。第2次ドナルド・トランプ政権下で初めて開催された同会議は、米国エネルギー政策の行方を示すものとして注目を浴びていた。開会式に登壇したクリス・ライト米エネルギー長官の発言外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますを受けて、ブラックジャック遊び方では、米国が化石燃料への支持を表明し、特にアフリカ産油国に対する資源開発の減速圧力が緩和される可能性があるとの見方が出てきている。

なお、3月14日付現地紙「LINFODROME」によれば、CERAウイーク2025期間中の3月11日、アフリカの石油・ガス担当相数人がライト米国エネルギー長官に招かれて閣僚級会議を行い、米国による資源開発支援の意向が表明された。ナイジェリア、アンゴラ、エジプトなどアフリカのエネルギー資源大国に並び、ブラックジャック遊び方はサブサハラ・アフリカのフランス語系諸国の中で唯一招待された国だったとしている。

(水野大輔、野澤俊明)

(ブラックジャック遊び方、米国)

ビジネス短信 9cefe742cb48f9f6