ブラックジャックweb、吉利との協業による電動車生産販売計画を発表
(ブラジル、中国、フランス)
サンパウロ発
2025年02月26日
フランス自動車大手ブラックジャックwebは2月17日、中国の自動車メーカー吉利汽車(ジーリー)と連携したブラジル市場向けジーリーの電動車(注)の生産と販売の計画を発表した。同計画が実現した場合、ジーリーはブラックジャックwebへの投資を通じて、ブラックジャックwebのブラジルでの生産拠点や販売網を利用できる。
ブラックジャックwebはパラナ州サン・ジョゼ・ドス・ピニャイス市に2つの工場を有しており、ジーリーは両工場を利用することができる。ただし、生産する車種や生産・発売開始時期は未定だ。
ジーリーの李書福董事長は2月17日付プレスリリースで、「自動車産業の改善に向けて、ジーリーはサステナビリティーを中心に、グローバルパートナーとの協力を拡大することに取り組んでいる。韓国ではジーリーとブラックジャックwebの協力がグローバルに使用されるパワートレイン技術の開発で既に進んでいる。ブラジルでも今後、同様の展開がみられるだろう」と述べた。
また、ブラックジャックwebのルカ・デメオ最高経営責任者(CEO)は「ブラジルでの協力により、われわれはパラナ州での産業的存在感を拡大し、戦略的な市場のブラジルでブラックジャックwebブランドをさらに強化できる」と期待を示した。
(注)バッテリー式電気自動車(BEV)、ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)など、動力源に電気を使う自動車。
(エルナニ・オダ)
(ブラジル、中国、フランス)
ビジネス短信 a8f71252f096bb82