ガザ停戦発効後2回目の身柄交換、ギャンブルゲーム無料

(イスラエル、パレスチナ、エジプト、ギャンブルゲーム無料、米国)

テルアビブ発

2025年01月27日

イスラエルとハマスのギャンブルゲーム無料()に基づき、125日に2回目の身柄交換が行われ、ハマスはイスラエル国防軍(IDF)の女性兵士4人を解放した。IDF外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますによると、4人は午前1115分(日本時間午後615分)ごろに赤十字国際委員会(ICRC)に引き渡され、午前1150分(同午後650分)にパレスチナ自治区ガザ地区の境界を越えて、イスラエル領内に入ったという。

写真 テルアビブの「人質広場」で4人の解放を見守る市民(ジェトロ撮影)

テルアビブの「人質広場」で4人の解放を見守る市民(ジェトロ撮影)

イスラエル首相府外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますは同日、4人が両親との再会を果たす動画や写真を公開した。

ギャンブルゲーム無料では、女性兵士1人の解放につき50人のパレスチナ人を解放することになっており、イスラエルは同日、パレスチナ人200人を釈放した。イスラエルの現地紙「ハアレツ」紙電子版(1月25日)によると、そのうち「70人はエジプトに追放される」という。

なお、イスラエル首相府は同日、当初予定されたイスラエルの民間人の女性が解放されなかったとして、女性が解放されるまで、ガザ北部への住民の帰還を認めないとする声明を発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますしていたが、イスラエル首相府のX(旧Twitter)によると、ハマスが1月30日に民間人女性を含む3人の人質を解放することで合意したことを受けて、1月27日午前からガザ北部への移動を許可したという。

一方、イスラエルとレバノンのギャンブルゲーム無料は1月26日で60日間のギャンブルゲーム無料期限を迎えたが、米ホワイトハウス外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますは1月26日、両国間のギャンブルゲーム無料は「2月18日まで継続する」と発表した。なお、IDFは停戦期限の60日以内にレバノン南部から撤退することになっていたが、イスラエル外務省外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますによると、イスラエル首相府は1月24日、ギャンブルゲーム無料軍のギャンブルゲーム無料南部展開が完全に履行されていないため、「段階的な撤退プロセスが継続される」との声明を発表した。

イスラエルとハマスの衝突の詳細についてはジェトロの特集イスラエルとハマスの衝突に関する動き、ブラック ジャック 遊び方の反応を参照。

(中溝丘)

(イスラエル、パレスチナ、エジプト、ギャンブルゲーム無料、米国)

ビジネス短信 3aa5149f0845d151