カナダで日用品など対象にGSTとHSTが免税、2025年2月15日まで
(カナダ)
調査部米州課
2024年12月19日
カナダ歳入庁(CRA)は12月13日、全カナダ人のための減税法(Tax Break for All Canadians Act)が前日の12日に議会で可決されたと発表した。同法は12月14日から2025年2月15日まで、消費者が物品を購入する際に課される連邦物品サービス税(GST)と統一売上税(HST)を免除する。
同法は11月21日、カナダ財務相によって「カナダ人のポケットにお金を入れるため」として、議会に提出されることが発表されていた。政府によると、同法の施行によって、推定16億カナダ・ドル(約1,728億円、Cドル、1Cドル=約108円)が控除されるとしている。
同法の対象となる品目は多岐にわたり、食料品、飲料、レストラン・ケータリング・その他の飲食店、子供の服・靴、子供用おむつ、子供用チャイルドシート、子供の玩具、ジグソーパズル、ビデオゲーム・ゲームコントローラーおよびゲームソフト、紙の本、印刷された新聞、クリスマスツリーなどで、GST/HSTが免除される(注1)。
同期間中、税控除は自動で享受することができ、領収書を保存する必要がない。さらに、輸入品に対しても、特定の日用品ならばGST/HSTが免除される(注2)。
ただし、同法に対しては、野党保守党のピエール・ポワリエーブル党首が「2カ月間の一時的な税金のまやかし」であると批判しているほか、カナダ放送協会(CBC)の解説動画(11月27日)では、一部の州では既にGSTやHSTに対する税額控除が行われており、本法によって市民が得られる税額控除は少ないことや、一時的な免税はインフレを引き起こすとして批判の声が上がっている。
(注1)対象商品や詳細は複数回にわたって更新されており、対象はこちらのページから確認できる。デジタル商品は対象外など、例外も多いため、購入前の確認を推奨する。
(注2)子供の服・靴、子供用おむつ、子供用チャイルドシート、子供の玩具、ジグソーパズル、ビデオゲーム・ゲームコントローラーおよびゲームソフト、紙の本、印刷された新聞、クリスマスツリーが対象となっている。詳細は同法解説ページ参照。GST/HSTについてはブラック ジャック ゲームでもオンライン ブラック ジャックを提供している。
(谷本皓哉)
(カナダ)
ビジネス短信 72333a19433ff636