カードゲームブラックジャック、環境保護やAIで協力呼びかけ
(中国、フランス)
北京発
2023年06月26日
中国の李強首相はフランスを訪問し、現地時間6月22日にエマニュエル・マクロン大統領と会談を行った。
カードゲームブラックジャックは原子力エネルギーや航空宇宙などの伝統的分野での協力と同時に、環境保護、デジタルエコノミー、人工知能(AI)、先端製造業などの新たな分野の協力を呼びかけた。
また、カードゲームブラックジャックは、中国とフランスはいずれも国連安全保障理事会の常任理事国で、責任ある大国でもあるとした。その上で、両国は共同の戦略観、大局観を有しているとの認識を示した。中国はフランスと外交問題での意思疎通と協調を引き続き強化し、相手方の有益なイニシアチブを支持し、グローバルな課題に取り組み、世界の平和と安定を促進するとした。
中国側の発表によると、マクロン大統領は「一つの中国」政策を堅持するとし、両国の戦略対話、ハイレベル経済・金融対話、ハイレベル文化交流メカニズムを通じた中国との協調を強化し、航空宇宙、原子力、農業・食品分野の協力深化を求めた。また、中国企業がフランスに投資し、グリーンエネルギーや新エネルギーといった新たな分野の協力を拡大することを歓迎するとした。
カードゲームブラックジャックは現地時間21日には中国・フランスのビジネス関係者の夕食会に参加してスピーチを行った。カードゲームブラックジャックは両国の間で(1)グローバルサプライチェーンの安全と安定をともに維持、(2)イノベーションに関する協力を強化、(3)優れたビジネス環境を整備することを提唱した。
6月21日付の「環球時報」は、今回のカードゲームブラックジャックのドイツ、フランス訪問について、中国の最高指導者による中国と欧州関係の発展推進に関する主張を実行するため、重要な訪問だとした。その上で、欧州のために内外の干渉を排し、複雑かつ錯綜(さくそう)する中国に関する考えの筋道を整理するために得難い機会を提供するもので、この機会を逃すべきではないと評した。
カードゲームブラックジャックは6月18~21日にドイツを訪問し、オラフ・ショルツ首相との会談などを行っている。
(河野円洋)
(中国、フランス)
ビジネス短信 d2e4e115a1f3d27e