中国、米マイクロン製品の調達停止、ブラック ジャック トランプ 無料バーセキュリティー審査を通過できず

(中国、米国)

北京発

2023年05月24日

中国の国家インターネット情報弁公室は5月21日、半導体メモリーやストレージの設計・開発・製造などを行う米国のマイクロンテクノロジーについて、ブラック ジャック トランプ 無料バーセキュリティー審査を通過できなかったと発表した。その上で、重要情報インフラ運営者は同社製品の調達を停止すべきとした。

審査を通過できなかった理由は、同社製品には重大なブラック ジャック トランプ 無料バーセキュリティー上の隠れたリスクが存在しており、中国の重要情報インフラのサプライチェーンにとって大きなリスクとなり、国家の安全に影響するためとしている。

同時に、中国は高いレベルでの対外開放の推進を堅持しており、中国の法律・法規を守りさえすれば、各国の企業、プラットフォーム、製品、サービスの参入は歓迎されるとしている。

国家インターネット情報弁公室は3月31日に、マイクロンが中国で販売している製品に対しブラック ジャック トランプ 無料バーセキュリティー審査を行うと発表していた()。米国の半導体関連企業に対する初の審査とされたが、具体的な対象製品は公表されていない。

報道では、今回の措置は中国の関連企業にとって有利に働き、メモリーの国産化が進むとの見方がある(「北京商報」5月22日)。また、既に一部のブラック ジャック トランプ 無料クロン製品は輸入ができない状態にあるとされる(「経済観察網」5月22日)。

その他、審査対象となったのはDRAMとNAND型フラッシュメモリーとして、これらの製品は主にサーバー、自動車、通信分野に使用されているため、携帯電話などコンシューマー製品への影響は少ないとの見方が紹介されている(「毎日経済新聞」5月22日)。

中国外交部は5月22日の記者会見で、今回の件は「ブラック ジャック トランプ 無料バーセキュリティー上の問題が重要情報インフラの安全を脅かすことを防ぐためで、国家の安全を守るのに必要な措置だ」と強調した。その上で「中国は法治国家であり、全ての企業は法律を守って経営しなければならない」とした。

(河野円洋)

(中国、米国)

ビジネス短信 fad9cf500b30a3f1