EU、UAEとイスラエルの国交正常化を歓迎
(EU、アラブ首長国連邦、イスラエル)
欧州ロシアCIS課
2020年08月17日
ジョセップ・ボレルEU外務・安全保障政策上級代表(欧州委員会副委員長兼任)は8月15日、EUを代表してアラブ首長国連邦(UAE)とイスラエルの国交正常化を歓迎する声明を発表した。その中で、イスラエルとUAEは共にEUの重要なパートナーであるとし、EUが長年イスラエルと周辺国間関係の構築を促してきたこと、また今回の国交正常化に際し米国が建設的な役割を果たしたことにも触れた(2020年8月14日記事参照)。
また、2国間関係の正常化は双方に有益であるだけでなく、中東地域全体の安定基盤を築くステップとなるとして、イスラエルのさらなるパレスチナ自治区併合の停止を「一歩前進」と評価。一方的な決定ではなく、公正で包括的かつ永続的な平和を達成するための努力の継続を誓う、共同声明の当事国による約束の上に構築された、交渉による実行可能な2国間の解決策に向けてEUとして取り組み続けること、またイスラエル人とパレスチナ人の間の重要な交渉の再開に向けて取り組む用意があることを強調した。
同上級代表は同日、自身のツイッターでも発信、国際的に合意された手法および国際法に基づく2国間の解決策に向け、EU全体で協力して取り組む姿勢を強調した。
(根津奈緒美)
(EU、アラブ首長国連邦、イスラエル)
ビジネス短信 e16e5bb50399d5f5